このページの先頭です

ぴったりの婚活は?アラサー向けとアラフォー向けの方法を紹介

463views

投稿日:

アラサー向けの婚活方法

知り合いに紹介してもらう

合コンをはじめとして、知り合いのツテを頼って婚活をする方法です。共通の知り合いがいる状態からのスタートなので、まったく縁もゆかりもない相手と知り合うよりも、やや気持ちが楽になりやすいでしょう。紹介してくれた相手から、事前に異性の情報を聞き出しておくこともできますし、今後のデートをはじめとした段取りのサポートも期待することができます。

一方で、万が一トラブルが起きてしまった場合などは、知り合いへの面子を気にしなければいけないかもしれないので、紹介してくれる相手と、うまくいかない場合の対処方法は、前もって確認しておくのがおすすめです。

街コンに参加する

全国各地で、色々なタイプが開催されている街コン。リーズナブルな価格設定のところもたくさんあります。婚活を前提とした街コンも豊富ですが、参加者も開催機会も多いため、出会いのチャンスを増やすという意味でも、気軽に参加しやすいもののひとつでしょう。たくさんの異性と話すことが出来るので、結婚したいと思えるような、相性の良い相手を見つけやすいです。

映画が好きな人、スポーツが好きな人など、趣味を前提にして組まれている街コンもたくさんあるので、話題探しもしやすいですし、デートの誘いにも向いているでしょう。マッチングタイムなどが用意されていれば、お互いの気持ちをスムーズに確認しやすいです。

友達と一緒に参加できるので、グループで話を盛り上げるのが得意な人にもおすすめです。婚活初心者にもおすすめ。ただし、街コンごとに参加条件が設定されており、年齢や年収、職業などが限定されている場合もあります。

婚活アプリを使用する

結婚したいけれど、まとまった時間がとれないという人でも、空き時間をうまく使えるのが婚活アプリです。異性とのマッチング系のアプリは、スマホ文化の台頭と共に、非常にメジャーになって来ました。

一昔前だと、どうしても出会い系サイトというネガティブなイメージを持ってしまっている人が多い傾向にありましたが、アラサー前後の年代であれば、よりライトな感覚で使用できるでしょう。

年齢や仕事、趣味や相手に求める理想など、好きなようにプロフィールを組むことができますし、写真や動画などをアップロードできるサービスもあるため、異性をより深く知りやすいというメリットもあります。メッセージサービスを使って絆を深め、良い相手だと思ったらデートもできますし、合わないと思ったときでも、ストレスなくサクッとお別れが出来ます。

アラフォーにおすすめの婚活方法

婚活パーティに参加する

街コンよりも、より結婚に対する本気度の高い参加者が集まります。アラフォー利用者も多く、結婚に対して意欲的なスタンスをアピールしやすいといえるでしょう。

結婚相談所が開催しているパーティなどもあるので、主催者側の企画やフォローも充実しており、婚活疲れに陥っている人や、婚活がうまくいかないことで焦っている人にもおすすめです。イベントごとが好きな人や、複数人でのおしゃべりが好きな人に向いているでしょう。

結婚相談所に登録する

パーティやイベント系の婚活が苦手な人や、そういった場で良い相手に会えず、うまくいかないことでネガティブになってしまっている人、疲れ気味の人は、プロのコンサルタントのサポートを十分に受けられる、結婚相談所がおすすめです。アラフォー利用者も多く、男女ともに真剣な出会いを求めている人が登録しています。

一対一のヒアリングを徹底してくれるので、理想や条件も話しやすいですし、客観的な視点で、相手選びのアドバイスもしてもらえます。登録する写真の撮影や、デートのアテンドなどもしてくれる結婚相談所は多いので、結婚したいけれどセルフプロデュースが苦手という場合も、安心して使えます。ただし、登録料が発生するため、資金面では多少の負担が発生します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です